今年はなかなか背丈が伸びないなぁ…と、夏の間は気にかけていた。
「ダリア」という名が付いているので、
いつの間にか夏の花だと勘違いしていたのだ。

で、夏が過ぎ秋が過ぎ…そう言えば、とふと思い出した。
前に写真を撮った時は、後ろのイチョウが黄色く色づいていたな。
そうだ、今が季節だ!

明日からまた寒くなると天気予報が言っていたので、
急遽、コウテイダリアの花を見に行った。
温室の前の丸花壇に植えてある。

なにしろ4〜5mもの背の高い草だ。
いつものチビカメ(ちっこいデジカメ)では届かない。
望遠レンズを付けた一眼デジカメを持って行った。

大丈夫!咲いてる咲いてる!間に合った!
若干くたびれかけた花びらだが、まだきれいに咲いている。
うしろのイチョウはもう葉を落としていた。

【コウテイダリア(皇帝ダリア) Dahlia imperialis】
メキシコ〜中米原産。多年草。
〔キク科ダリア属〕花期:11月下旬〜12月上旬

171207_IMG_1804171207_IMG_1805171207_IMG_1806