朝、家を出ると、とても澄んだ声で鳥が鳴いていた。
電線の上にいる。ハトより少し小さい地味な色の鳥だ。
急いでバッグからチビカメを取り出し、撮った。

この美しい囀りは、ガビチョウかな?
この声、きなこはとても好きだが、
声が大きすぎて、うるさいという向きもあるようだ。

撮るには撮ったが、逆光であった。暗くてよくわからない。
仕事場に着いてからパソコンに移して、画像を明るくして見た。
全体が茶色っぽくて目の周りが白い、確かにガビチョウだ。

ガビチョウは中国原産の鳥で、
日本で飼っていたものが逃げ出し繁殖したらしい。
特定外来生物に指定されているが、在来種への影響は定かでないそうだ。

170515_IMG_0095