連休前にムカデとヤスデが次々に現れるという、
かつてない緊急事態に陥ったきなこであったが、
そこは何とかせねば、おちおち夜も眠れぬ。

まず、網戸を張り替えた。
3枚あるので、一気にやろうと思ったが、昔のようにはできないんだなぁ。
まず、網戸をレールから外して、ふ〜。。。

次に網を外して表裏前後左右、溝の中まできれいに拭いて、ふ〜。。。
網を半分に切って、仮止めして。ふ〜。。。
左手で網を引っ張りながら、右手で押さえのゴムをグイグイと押し込む。

ゴムは直径4.5mmのものでないとビシッとならない。
これが、なかなかキツイのだ。
グイ〜ッ、グイ〜ッと押し込みながら、一周りして、ふ〜。。。

さらにあと半分を張り、はみでた部分をカッターで切って、ふ〜。。。
今回は端っこに長いふさふさというか刷毛の先みたいな虫避けも張って、ふ〜。。。
出来上がった網戸を抱えて、レールにはめ込んで、ふ〜。。。

いや、出来栄えは、自分で言うのもナンだが、
ぴ〜んと張って、惚れ惚れとするくらい、かなりの上出来である。
網戸職人になれば良かったかな。。。(自画自賛)

前回は一気に3枚いけたが、
今回は1日1枚だね。
だが北側の1枚はどうしてもレールから外れなかった。

家が歪んだのかな? (…そんなバカな)
仕方ない。
冬になって、家と網戸が縮まったら、またやってみるか。

で、玄関ドアの外とベランダに虫コロリをたっぷりまいて、
100均に行って再びハエたたきを仕入れ、
蚊取線香を3ヶ所でたいて、これで今回は終了。

虫も来ないが、ニンゲンにも良くないよなぁ。。。
蚊取線香は5センチずつ折って使おう。
ドア下の隙間と、流しの下の隙間はまた今度だね。

と、やっとこさ虫防御を終え、
1階に住んだばっかりに、こんなにゲジゲジがでるのだ…、と
ゴキは出ないが、ゲジでイヤになっておった。

次の日、久々に団地の20年来の友人2人とランチに行って、
ゲジの話をしたら、あ、それどこでもでるよ、
誰それさんちでは、ドアを開けたら上からポト〜ンと落ちてきたそうで。

ウチだけではないと分かって、急にホッとしたきなこであった。