昨日の日曜日は郊外に住む「まめこ」が
新宿御苑で花見をしたいというので、
まだ五分咲きだよ〜と言いつつ出かけた。

新宿門付近で、ものすごい人だかり。
信号も一回で渡れない。
券売機の前には数百人がぎっしり並んでいる。

幸いきなこは「年間パスポート」を持っておるので、
アルコール持ち込み検査のみ並んで、「先に入ってるね〜♪」とスッと入ったが、
まめこは何と! 券売機にたどり着くまで20分もかかったのだ。

あまりの人の多さにうわ〜っ!なんじゃこりゃ!と驚いて、
ここで並ぶより、(大木戸門も多分同じ状況だろうから)
千駄ヶ谷門までぐるっと回ろうかとも思ったが、ヤメた。

いや〜、前に“御苑の達人”である「親分」に、
花見の時は新宿門から入ってはいけないと固く言い渡されていたが、
それをすっかり忘れておった。しまった〜。

苑内は、ソメイヨシノは三分咲きくらい。
満開の桜にはほど遠かったが、
入ってすぐの芝生広場は、ぎっしりと人人人…。

そこで、きなこは勝手知ったる御苑内、
まめこを枝垂れ桜の道を通って、桜園地へと案内した。
ここは綺麗だったね。人も少ないし。いろんな桜が満開近く咲いてたし。

その後、郊外のテリトリーのビール飲み放題の店で、
翌日定期検査だっちゅうのに、生中5杯も飲んでしまった。
やっぱり花見にビールは欠かせない。グビッ。

170403_IMG_8661