今回のMT学園の騒動、
先日、A夫人とK夫人のメールのやりとりが公開された中で、あれっ?と思ったのは、
A夫人がK夫人にあてた、「私はあなたにお金を渡した記憶がないのですが、
もし渡していたとしたら教えていただけますでしょうか?」のくだりだ。

この文面は、つまり、
「私はあなたにお金を渡しましたが、そのことを公開されるとまずいので、
私はお金を渡してませんよね。ね。ね。そういうことにして下さい。ね。」
と、口止めをしたということだろう。
先程のメールの文面には、なにかとてもオドオドした感じがある。
普通、そんな金銭の授受に関して、メールで聞かないよね。

普通の人間だったら、100万円を渡したりもらったりしたら、はっきり覚えている。
100万円を渡した記憶が無いなんてありえないだろう。
ビンボーきなこにとって、100万円って、1年間生活できる位のものすごい大金だ。

それとも、そんなものいちいち覚えていられないほど
A夫人は頻繁に誰彼なく金銭の授受をおこなっていたのだろうか?
もうそこら辺から、首相をダンナに持つ人の金銭感覚はワカラン。

「名誉校長」とやらに奉りあげられて、ヤッタ〜とでも思っていたのだろうか?
胸の内はわからないが、今となってはあわれな夫人である。
(まだ、真偽のほどは暴かれていないし、結局この事は、
夫人が、自分が〝偉い〟とカン違いしただけであり、罪に問えることではないだろう。)
あちこちから講演の依頼があったというが、それは、
〝首相夫人という肩書〟に対してお呼びがかかってただけなんだよ。

「私も妻も一切関わりはありません」とダンナが国会で強気の答弁をしている裏で、
毎日のように当事者とメールのやり取りをしていたというから、A夫人の常識の程を疑う。
※きなこは、このA夫人は〝公人〟だと思うから、こんな事を書いているのである。
〝私人〟だと思ったら、ここに書かない。
だって、国から給料が出ている付人を5人もつけてて、それって〝私人〟かい?
…ったく、そんな事に税金使われたんじゃやりきれんなぁ。。。

それにしても、「私や妻が関係していたということになれば、
間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」
とまで、たんかを切ったダンナやあわれ。
ま、今まであまり好きではなかったA首相であるが、この言葉は評価するよ。
マジで言ってたようだもんね。
ですが、この言葉には責任取ってくださいね。

それにしても、口利きすべてを夫人付のT氏が〝勝手に〟やったことと
いつものようにT氏ひとりに責任を押しつけて、政府のお偉方、ひどすぎませんか?

今回、土地取引の問題は「忖度」ということで幕引きとなるかもしれないが、
先の戦争へと導いた「教育勅語」「軍国主義」を標榜している学校を、
首相とその夫人が強力に推奨していたとなれば、そちらの方が怖いのである。

日本は、「二度と戦争をしない」と誓ったんじゃないのかい?