3月もそろそろ終わりだというのに、今日は寒い。最高気温7℃。
さすがにこんな寒くて雨降りの日は、外に出たくない。
御苑は桜の季節は月曜日もオープンだが、今日はやめた。

事務所には、目の前にきれいな花が咲いている。
毎年クロネコさんから購入している「アマリリス」。
今年も、大きな花が2個咲いた。4個の蕾もみるみる膨らんでいく。

去年は6個の大輪の花が咲いた。
葉っぱを取れば次の年も咲くみたいだが、
葉っぱも綺麗だから、観葉植物として楽しんでいる。

去年は葉っぱの長さが1mを越えていた。
鉢がひっくり返りそうになって、ヒモで固定していた。
今年はどこまで大きくなるかな?

アマリリス Hippeastrum
〔ヒガンバナ科 / アマリリス属〕
花期:3〜5月、球根植物、多年草、南米原産
花色:赤、ピンク、白、黄

※写真上は今日のアマリリス。下は去年のアマリリス。
(同じ色を頼んじゃったみたいだな…)

170327_IMG_8339160325_IMG_2933