昨日は仕事が早く終わったので、
紀伊國屋で本を見ようと思い、
新宿三丁目で、パスモをピッとタッチして改札を出た。

…んでもって、地下通路の右側を歩いて紀伊國屋へ入ったんだけど、
本を探すその前に腹ごしらえ…と、焼きそば+ビールのお店へ。
が、あいにく水曜定休であった。

しかたない、と、今度は新宿駅地下のビール&セットのお店へ行ったが、
ここは15人くらいが店の外まで長蛇の列だったので、やめた。
もうこの時点で、本のことはすっかり頭から消えていた。

ビールにありつけなかったので、仕方なく、そのまま帰路に。
スーパーで買い物して、さて、バスに乗って家に帰ろうとして…焦った。
ない!!ない!!ない!! バッグもポケットも、どこを探してもパスモがない!!

あ〜。。。新宿三丁目の改札をピッと出たところで落としたんだな。
ここまで自分の歩いた道筋は、今書いたように、全部はっきり思い出せる。
靴の跡をたどれるくらい、記憶は鮮明である。だから瞬時にわかった。

パスモをピッとやって、バッグに入れた時にするっと落としたのである。
…そう思って、今朝、新宿三丁目の駅事務所で聞いたが、届けはなかった。
無記名のやつだから、戻るわけないよな。。。。

ま、以前定期を落とした時は、9万円くらい残ってたので青くなったが、
今回のパスモは5,000円ほどの残だ。(定期とパスモは別にしている)
青くなるほどではない。が、ビール何日分か…と思わず計算しちまった。

パスモも、紐でバッグにつないでおかないとイカンな。。。