いや、基本的には、絶対一人がいいんだよね。
ラクで。
だけど…。

昨日は久々に、ウチで「豚汁」を作った。
生協の宅配で、「豚汁・けんちん汁」用のカット済み野菜を注文していた。
けど、それをすっかり忘れて帰宅途中でカレーを食べて帰ったのだ。

宅配の荷物を取り入れながら、
あ、しまった…と思った。
「豚汁・けんちん汁用野菜」は、賞味期限が2日間だった。

仕方ないので、それからすぐに「豚汁」を作った。
野菜は切ってあるので、洗ってすぐ使える。とっておけないので、3人前全部。
ごぼう・人参・大根・さといも・・・。

そこに、豚肉はもちろん、さつまいもあるし〜♪、ネギも〜♪、豆腐も〜♪、と加えた。
もう、鍋からあふれそうだ。“味噌味野菜の煮物”状態である。おつゆが増やせない。。。
で、お腹は空いてないけど、お椀に豚汁“山盛り”一杯食べた。

…鍋の中はちっとも減らない。
今朝も食べた。
今晩も食べる。

ああ、これ頼まなきゃよかった。
…いいんだよ。…野菜たっぷりで。…手軽で。
…でもどう見ても、できた量が10人前くらいはある。

だから、お一人様は大変なのだ。
増量企画とか、イラナイ。
お一人様用に、減量企画をやってほしい。