やって来ました、花粉症の季節。
今朝から猛烈に目がカユイ!
カユイカユイカユイ……ゴシゴシゴシゴシ……。

花粉症には、あの薬が効く、これがいい、それを飲め…等々
いろいろ言われているが、
結局一番いいのは、花粉が飛んでこないところに行くことだね。

きなこが花粉症を発症したのは、
今からン十年前、多摩ニュータウンに引っ越してから。
引っ越したとたん、目がカユくなり、腫れ上がって前方が見えなくなった。

それから毎年、春先になると発症する。
ただ一回だけ、花粉症が出なかった年があった。
それは、船で地球一周をした時。(安居酒屋のトイレにポスターが貼ってあるアレです)

だからと言って、残りの人生ずっと船の上で過ごすわけにもイカンし。
いや、できればそうしたいよ。
でもそれは、ビンボーきなこには無理な話であった。宝くじ買うか。。。