今朝は、税務署に寄って確定申告を出してきた。
行きは渋谷公園通りの坂を上りつめたところで急に息がしやすくなる。
そうか、ここは丘の上だから空気がきれいなんだ、と30年目でふいに気付く。

で、いつも税務署の帰りには“ごくろうさんモーニング”を食べることにしている。
坂の途中でアルトサックスのスタンダードなJAZZが外に流れているお店があった。
ついつい、そんな音に惹かれる。今日はここにしようかな?

昔はよくジャズがガンガンかかっているお店でコーヒーを飲んでたものだが、
〝JASRACのおかげ〟で、日本中のジャズ喫茶と
生JAZZ文化がほぼ壊滅してしまったんだよな…などと思いつつ…。

地下なので、店内の様子は伺い知ることはできないが、
地上にメニューが出ていたから、まあ、ここで大丈夫か。。。
モーニングセットが610円…若干高いが、ま、なんせ“ご苦労さん”である。

と思ってトントンと下りて行くと。あら、思ったより綺麗ではないかい?
モノトーンで統一された店内は、シンプルでおしゃれでゆったりしている。
ウジャウジャゴジャゴジャの渋谷っぽくなくて、よろしい!

奥もあるので、4、50席はあるようだ。
が、こんな時間だからか、客は2人しかいない。
JAZZ(有線?)は流れているけど、店内は極めて静か。シ〜ンとしている。

おお! ここならゆっくり本が読めるね。やった!。「いいとこ発見!」である。
が、その前に「サークル・マルチの方はご遠慮願います」という、ドアのそばの
大きな注意書きが気になっていたので、「マルチ」って何ですか?と聞いてみた。

オーダーを取りに来たウェイターのお兄さん、わざわざその貼り紙を見に行って、
「ん…? 多分マルチ商法のことだと思います」との事。
ふ〜ん。

ま、確かに学生や主婦の集団が大声でしゃべったのではウルサイ。
でも、マルチ商法がこんなとこで展開されるんかいな?
と思っていたところへ、いきなり4~5人の女子風&学生風が入ってきた。

……うん、やっぱり「いいとこ発見!」は、撤回しておこう。人が入るとウルサイわ。
でもま、渋谷にしてはまあまあのお店だね、と思って、帰りに入り口の看板を見たら
店名の隅に小さく「ルノアール」とあった。どうりで落ち着いた雰囲気ではあった。