前回御苑に行った時に、寒桜の花が咲き始めていた。
メジロ君たち、そろそろかな…と思って、
一眼レフ君と一緒に、御苑へ行った。

いたいた、いましたね。
日本庭園の、満開に近い桜の木にたくさんいた。
遠目の目印は、長いレンズを持ったオジサンたちである。

春先に、この木に行けば、たいていメジロ君に会える。
しばらく撮っていたが、次々にみんな飛び立っていった。
20羽くらいいたようだ。ここらで鳥さんのランチタイム終了だね。

我々も(カメラはゴハン食べないが)…と思って、
ランチを食べにその場を離れ、また戻ってみたが、
しばらく待っても、もう彼らは戻ってこなかった。

池の方へ行ったら、水鳥たちがこの寒い中、
水に浮かんでいる。カモかも。。。
陸に上がって何やら仲よさげに見つめあう二人もいた。

地面には、地味な色の鳥がトコトコ。。。なかなかいい色合いである。
一眼レフ君と一緒だと、
普段よく見えない鳥の姿がはっきり見えて楽しいね♪

170210_IMG_0823170210_IMG_0827170210_IMG_0847170210_IMG_0857170210_IMG_0859170210_IMG_0864170210_IMG_0855