アメリカが中東7ヶ国からの入国を拒否している。
もともと、国民が自由に銃を持つことができる国なんて野蛮だから、
ワタクシはずっと、全く、100%行きたくない国ではあった。

今回、空港で入国拒否された人たちは、どんな絶望と屈辱を味わっただろう。
こんな仕打ちをされたら、憎しみなどなかった心に憎悪の炎が燃え上がるだけだ。
差別をされた人の気持ちは、差別をした人間には、到底わからない。

特定の宗教を差別し、人種差別をし、女性を差別し、移民を排斥する。
大統領になる前から、言いたい放題、やりたい放題を繰り返すT氏。
歴史上、最も下品で粗暴で無知な大統領に成り下がっている。

そもそもアメリカで移民じゃない人ってどんだけいるの??
数百年前によそからやってきて、勝手に陸に上がり込み、
ネイティブ・アメリカンを絶滅寸前に追い込んだだろ?

そもそもアメリカが中東で武器や金をばらまくから、
世界中にテロが蔓延したんだろ?
そもそも、世界地図に“直線の”国境が何故存在するのか、考えなよ。

Tさん、あなたも数代遡れば、移民だったんじゃないの?
世界中から、優秀な頭脳を集めてるから、
アメリカは世界中から(除く私)、尊敬を集めてるんだよ。

このままだと間違いなく、世界は戦争に突入する。
民主主義国家の知性と理性はどこへ行った??
宗教や人種で、人を差別してはいけないんだよ。

そのT氏が当選して真っ先に、しっぽ振って〝貢物〟を持って行ったのは、ア◯氏。
日本の歴史にはほとんど知識がないワタクシではあるが、この時、
江戸期、島津氏に貢物を捧げる琉球王朝の絵が頭に浮かんだ。(=属国)

日米は対等の関係である…云々かんぬん…とか言っておるが、
今の関係は、決して「対等」ではない。しっぽ振って〝貢物〟を捧げてはいけない。
国内的には、ア◯氏は戦争へ向かって憲法を改正しようとしておるし…。

ま、だから、他の国をああだこうだという筋合いも資格もないんだけどね。
(欧米ではこれまで難民の受入れが年間何百万人単位で行われているのに、
日本では難民受入れは、たったの数十人だという。)

なんとかならぬか、この不穏な世界の状況。