16.12.28. グチ納め。

年末である。
家へ帰ってテレビをつけても、
年末年始はつまらない番組しかやってない。

いつも夜、10時台から12時頃は、
ニュースを見ているのだが、今はそれがない。
きっとアナウンサーも、年末年始のお休みとるんだろね。

仕方ない…と思って、NHKにしたら、これがまた、
「紅白」の関連番組である。
まったく、もう!…朝も晩も「紅白、紅白」である。

あんなのどこが面白いの!
きなこは、60年前からずっと、紅白は見てないよ。
つまんないし、演歌は好きじゃないし、音程狂ってる人もいるし…。

大晦日は、家族揃って、コタツに入って
みかんを食べながら、紅白を見る、、、つうのが、
正しい日本の家族のあり方らしいが。

家族の他のメンメンは、正しい日本の家族像を演じてるから、
きなこ一人、「ああ、つまんない、つまんない」 と言いつつ、
中学生の頃は、ラジオで第九なんかを風呂で聴いてたら、変人扱いされたし。

ま、圧倒的多数で、紅白見る派が多いから、
子供の頃は仕方ないとあきらめておった。
あまり声高に言うと“非国民”扱いされそうだからね。

が、長じるにつれ、知恵がついてきたんじゃのぅ。
オールナイトのジャズに行ったり、
年越しスキーツアーに参加したり、工夫をするようになった。

オールナイトと言えば、行こうと思って行けなくて、とても残念だったのが、
10数年前かな、今は亡き、岩城宏之さんの「振るマラソン」。
ベートーベンの交響曲1番から9番まで、オールナイトでやったもの。

ま、大晦日はそんなこんなで、
あいかわらず「紅白つまんない派」なのだが、
過去1回だけ、ほぼ全編見たことがある。

森山直太朗君が、ジャージで「桜」を歌った回。
あれには感動した!(ジャージに…ではなく、歌のうまさにです。)
コブクロや、TOKIOの「宙船」もカッコ良かった。

それからまた、月日は流れて、
今はもうオールナイトに行く体力もないので、
最近では、その時間は大掃除にあてている。(裏番組もツマランから。)

今年は、この間放送された
「スマスマ最終回」を録画しといたから、
あれをちょこちょこ見るかな。

昨夜は最初の30分を見た。
彼らも昔はカワイカッタねえ。
最初は6人だったんだね。

あの頃は、みな同じような顔をしていたが、
あれから5方向に、それぞれ顔も進化した。
中でも、中居クンが一番いい顔になってる、と思う。

…というわけで、ですね。
「紅白」とか「大河」の放送はせめて、当日だけにとどめてほしい。
前宣伝なんかソーゾーしいワイ! と思う今日このごろです。

以上、今年の「グチ納め」でした。

16.12.27. 気になる広告。

…と言っても、素晴らしい広告、というわけではない。
その逆。なにコレ?的な広告の話。
通勤につかっておる、例のKO線の広告である。

「すべての列車が、ダイヤ通りに走る。
普通に見えてそれが一番うれしいこと。」
たしか、こんな文面の、窓上掲示ポスター。

ナニ? この、他人ごとみたいなポスター。
鉄道会社って、列車をダイヤ通りに運行させるのが、普通でしょ?
それが、あなた達の仕事でしょ? それが、義務でしょ?

…って、そう思うんだけどなぁ。
「一部の電車にお客様が集中したため、電車が遅れております」
みたいに、乗客に責任転嫁してるみたいで、腹立つよ。

これって、例えば、水道局が
「栓をひねれば、水が出るって嬉しい」って言ってるようなもの。
普通、こんな事を言ったら、アホか!って思われるよね。

普通にダイヤ通りに電車を動かすのが、あなた達の仕事なのっ!!!
遅れを乗客のせいにしないでっ!
普通に電車走らせてよね。それが、仕事っつうもんだよ。

(このポスターの製作者は、
そんな意図で作ったのではないかもしれないが、
ひねくれきなこは、そう受け取ったぜぃ!)

16.12.26. まんぷく。

今日は3ヶ月に1回の病院の検査の日。
前回の血液検査時に、昼食前の腹ペコ状態で受けたら、
数値が良かった(気がした)。

そこで、今回は
朝と昼を抜いたらもっと数値がよくなるかと思い、
もっとお腹を空かせて検査に臨んだ。

採血後、お腹ペコペコだったので、即、パン食べ放題のお店へランチに。
メインディッシュがなかなか出てこないので、
コーヒー2杯でパンを6個も食べてしもうた。フ〜ッ、まんぷくまんぷく。

病院に戻って検査結果を聞いたが、うん!、良かった気がする。
20数項目のうち、高値が付いたのが(セリじゃないが…)
3項目のみであった。

次回もこの手でいくかな。
焼きたてふっくらパンのような、先生のご尊顔を拝するだけで、
なんか、ご利益があったような気がする。

(…病は気から、なのだ。)

16.12.22. 空。

空である。
いつもの通勤時間のいつもの空である。
でも若干いつもと違う。

目の前の木の葉っぱがほぼ落ちた。
すっかり冬の粧いだ。
「今日は昨日と違う新しい日」…(「赤毛のアン」より)

…ん…。若干違うかな?

「明日はまだ失敗のない新しい日」
そうだ、こっちが正解!
たしか先生がアンと並んで歩きながらこう言ったんだよね。

今日は夜は雨らしい。

161222_img_6630

16.12.21. ポカポカ御苑。

ジュウガツザクラが、まだ咲いている。
つぼみがあるから、まだしばらく先まで咲くのだろう。

傍らの木の切り株に大きな穴が。
中に誰かいるのかな?

フラッシュをたくと、まぶしいだろな、とは思ったが、
気になったので、写真を撮って帰ってからパソコンで見た。

誰もいなかったね。
リス君とか、ネズミ君とか…。誰も…。残念…。

161221_img_6574161221_img_6575161221_img_6578161221_img_6581

16.12.20. 一日の始まりのニュース。

朝起きて、8時台のニュース報道番組を見る。
誰それと誰それが、結婚しただの離婚しただの。
そんなニュースをやってたら、きょうも日本は平和である。

ほとんどドラマを見ないから、
その“有名な”誰それが、誰なのかはわからない。
人が結婚しようが離婚しようが、ワシにゃ〜興味がにゃ〜。平和だ、と思う。

ところが今朝は、まず目に飛び込んできたのが、ドイツのテロ。
Xmasの市にトラックが突っ込んで、朝の時点で9人死亡50人負傷。
楽しいはずのこんな場所に、突っ込むなんて。

次にトルコ駐在のロシア大使が、銃で撃たれた事件。
至近から銃撃された瞬間、大使が倒れこむ場面と撃った男を写していた。
さすがにショッキングな映像なので、別のニュースではその場面はなかった。

事務所へ来てネットのニュースを見たら、
ロシアで入浴剤を飲み、49人が死亡。
安い酒さえ買えずに入浴剤を飲む、貧しき人々。

悲しい事件ばかりが並ぶ。。。

やはり、一日の始まりは、
どうでもいいニュースの方がいいのかもしれないね。
見てて、実につまんないけどね。平和であることは間違いない。

16.12.19. はかない夢だった…。

北海道から、シベリア鉄道に乗ってモスクワまで行ける!
と飛び上がって喜んで、天井に頭をぶつけそうになったのは、
つい先日、12月14日の事だった。

あれから数日。夢破れた。

「ウラジーミル、君と私は」 などと
年上のプーチンさんに対して、大変失礼なもの言いをしていた
アベ君は、たいした成果も出せずに、日ロ首脳会談を終えた。

いや、あのニュース、ホントに真に受けて調べたんだよね。
青函トンネルは建設開始から開通までに27年、9,000億円かかったって。
ま、今だったらもっと早いだろうから、トンネル2つ作って、15〜20年位かなぁって。

本当にヒコウキ乗らずに、ヨーロッパに行けるなぁって。
東京オリンピックに大金使われるより、ずっと嬉しいなぁって。
あの世に行くまでには、シベリア鉄道乗れるなぁって。

はかない夢でした。

夢やぶれて♪ ──レ・ミゼラブル
今どうしてるんだろ、スーザン・ボイルさん。

16.12.16. 初霜柱。

寒い!
この冬初の霜柱です。
多摩の某地です。

お昼休み。
久々の御苑に行こうと思ったが、
あまりに北風が寒くて、気がついたら食堂に入っておった。ヌクヌク。

イカン!!
…で、食後に御苑に行った。
冬のお楽しみは、モグラの盛土である。

いえ、決して掘り返したりはいたしません。
冬は、地面の草が枯れるから、
モグラの行動跡がはっきり現れる。

面白いよ。
…って、何が? と問われると、…ん〜、何がダロ。
ふかふかの地面を歩きながら、モグラ君の事を考える。フフ…。

161216_img_6535161216_img_6534161212_img_6566161216_img_6572

16.12.14. 夢のシベリア鉄道。

今朝テレビを見ていたら、
シベリア鉄道が、サハリンを通って
北海道まで繋がるかもしれないと報じていた。

そうなったら、〝飛行機を使わずに〟モスクワへ、
さらに電車を乗り継いでサンクトペテルブルクや、
そこから先、ドイツまで行ける!!

わお!!嬉しい!!
行くだけ行ったら帰ってこなくてもいいや。
長生きしようぜ!

JR北海道にとっても朗報だね。
廃線が取りやめになるかも ♪
うん、実にいい話だ。プーチンさん、よろしく!!

16.12.13. ぐるじい〜。。。

京王線の“準特急”は千歳烏山の駅で、ど〜っと客が乗ってくる。
ぎゅう詰めだ。
ぐるじい〜。。。

息ができない。。。
上から風が…と思ったら、オッサンの息だ。
気持ちわりい。。。

笹塚で半分くらい降りた。
鶏がケージから首を出すような格好で、
やっと酸素を補給した。ふ〜。。。

もう、千歳烏山なんか、大っ嫌い!!
昔は途中下車して、買い物なんかしてたんだけど。
もう、アンタなんか、ダイキライよっ。

お店とか不動産の思惑があるのかもしれないけど、
あんなチッコイ駅に特急止めないで!
ほんとにメイワクよっ! アブナイったらありゃしない。

───多摩に棲むタヌキの独り言