朝起きて、8時台のニュース報道番組を見る。
誰それと誰それが、結婚しただの離婚しただの。
そんなニュースをやってたら、きょうも日本は平和である。

ほとんどドラマを見ないから、
その“有名な”誰それが、誰なのかはわからない。
人が結婚しようが離婚しようが、ワシにゃ〜興味がにゃ〜。平和だ、と思う。

ところが今朝は、まず目に飛び込んできたのが、ドイツのテロ。
Xmasの市にトラックが突っ込んで、朝の時点で9人死亡50人負傷。
楽しいはずのこんな場所に、突っ込むなんて。

次にトルコ駐在のロシア大使が、銃で撃たれた事件。
至近から銃撃された瞬間、大使が倒れこむ場面と撃った男を写していた。
さすがにショッキングな映像なので、別のニュースではその場面はなかった。

事務所へ来てネットのニュースを見たら、
ロシアで入浴剤を飲み、49人が死亡。
安い酒さえ買えずに入浴剤を飲む、貧しき人々。

悲しい事件ばかりが並ぶ。。。

やはり、一日の始まりは、
どうでもいいニュースの方がいいのかもしれないね。
見てて、実につまんないけどね。平和であることは間違いない。