今日は風が強かった。
御苑は、千駄ヶ谷門の横のイチョウが葉を落とし、
門のあたりにザックザック積もっている。

苑内の木々も葉を落とし、道は落ち葉で埋もれている。
森の中にじっと佇んでいると、ゴ〜ッという風の音とともに、
頭上からパラパラと葉っぱや銀杏が落ちて、時々頭に当たる。楽しい♪

これだけ広い苑内の葉っぱを掃除するのは、大変だろな。
自宅前の落ち葉掃きだけでも結構大変なのだ。
でも、落ち葉は好きだから、「御苑の落ち葉掃きオバサン」が夢の仕事なのだ。

「アンタ! 体力ないからダメ!」 って言われそうだけど。。。
それに、落ち葉掃きは、あの掃除機のデカイのを肩から掛けて、
ブォ〜ンって一気に掃き寄せるんだよね。若干、情緒がないかも。

161206_img_6399161206_img_6404161206_img_6428161206_img_6440161206_img_6478