早朝の地震。ゆ〜らゆ〜ら…。「あ、この揺れは東北だ!」と、あわてて飛び起きた。
テレビをつけたら「つなみ、にげて!」の、大きな赤ベタ白文字。
アナウンサーは「今すぐに、高い所に逃げて下さい!!」 と繰り返し叫んでいた。

副音声では、英語や中国語、韓国語などで避難を呼びかけている。
地震のわずか10分後には、港から次々と船が出て行く様子が映し出されていた。
東日本大震災の事を思い浮かべて、海辺の人達の避難は素早かったようだ。

結果的には大した被害もなく、皆ホッと胸をなでおろした事だろう。

我が家は標高120mだから、津波は来ないし、山も多分崩れない。
だけど、大地震の時は、天井が落ちてくるね。きっと。
コウエイ団地のくせに、25年前の新築入居時から、あちこちヒビ割れてるんだよね。

で、天井が落ちたら、その時は、ベッドの下に潜り込もうと、いつも考えている。
「ドスン。ゴロッ。」と、2ステップでベッド下に入るのだ。
部屋には家具など一切無く安心だが、せめて水とお菓子くらいは側に置いとかなきゃな。

で、そんなこととは何の関係もなく、きょうの御苑は、“最高の秋”でした。

161122_img_6074161122_img_6088161122_img_6139161122_img_6111