自家製新米を戴きました〜♪
おお、スゴイ!
早速炊こう。

1日目。
ゴハンを美味しく炊くのは、やっぱり土鍋だね。
ってことで、土鍋で炊いてみました。

はじめちょろちょろなかパッパ…。簡単、簡単♪
30分たったら、蓋をあけてみましょ♪
…と、期待のマナコで、蓋を取ったら…オーマイガー。。。

焦げてるぅ…それも、かなりコチコチに黒く。。。
ん〜、何がイカンかったんじゃ??
水の量か、火加減か。。。

せっかく、辛子明太子を買ってきたのに。。。
仕方なく、お焦げを剥いで、それに辛子明太子を乗っけて、
「辛子明太子せんべい」みたいにポリポリ食べました。(これはこれで、いける…かも。)

2日目。
今度は素直に「炊飯器」で炊くか…。
でもな、アイツ、美味しく炊けないから、もうクビにしちゃって、押入れの中だしな…。

そうだっ!
一人前用炊飯器を買おう。
こんな機会でもなきゃ、残りの人生、炊飯器を買うことなんてないよな。

それに、最近家での夜ゴハン、主食はうどんである。
つまり、毎度毎度、1玉あたり塩分1.2gを摂取してることになり。。。
高血圧気味のきなこには、良くない。一応気にはしておった。

…などなど思い、ヨドバシカメラに寄って、一番チッコイのを買ってきました。
カワユイ〜♡ 手のひらサイズの、かわいいヤツ。「お前、おもちゃか?」って感じの。
でも電化製品は、シンプルなのに限るんだよね。単純なヤツほど壊れないから。

で、早速箱から取り出し、ざっくり説明書を見て、こりゃ簡単だ!
と、中を洗ってすぐに炊き始めました。
(先におコメをといでおいたから、浸し時間は充分だね〜)

20分後、ピ〜ピ〜ピ〜ピ〜ピッ♪ 炊きあがりぃ。
恐る恐るそぉ〜っと蓋を開けてみたら、おお〜、できてる♡、粒が立ってる♡
やった〜。早速、辛子明太子を乗っけて、新米を味わったのでゴザイマス。

メデタシメデタシ。
北東の方角に向かって、ごちそうさまでした!
つやつやふっくら、美味しかったです〜。完食!

(よくよく考えたら、ジツはワタクシ、土鍋でゴハン炊いたことなかったんだわ。ブヒヒ。)

161118_img_6008161118_img_6012
161118_img_6021