ヤブミョウガがあちこちに咲いていた。
もう緑色や紫色の実をつけているものもある。
道の脇、特に森の中に多い。

ミズヒキの花は小粒なのでピントが合わない、
と、ずっと思っていたが、
今日、ふといいことを思いついた。

花のそばに指をあてて指にピントを合わせ、
シャッター半押しのまま指をさっと引っ込めて
シャッターを押すのだ。お〜!!写った〜。

そんなこと、知ってる?
あ、そう…。

ところで、今日の御苑は何かヘンだった。
こんな季節なのに、人がいっぱいいたのだ。
つい数日前は、一周しても2〜3人にしか会わなかったのに。

みんな、スマホの画面を覗きこんで
ウロウロしてるんだよね。
例のポケモンとやらだ。

綺麗な花が咲いて、葉っぱの緑が目に染みるのに…。
蝶やトンボやミツバチが飛んでるのに…。
何か異様だ。

平和と言えば実に平和な光景だが、
はっきり言って、「アホちゃう?」
200円も入場料払って、自然を見ないで画面を見てるなんて…!

昨日のブログでは、外へ出るから良いことかも、
…なんて、世の中に対して “おべんちゃら”を書いたが、
やっぱり、きなこの本心は、こんなゲームは「アホみたい!!」

ああ、すっきりした。

160726IMG_4657-2

160726IMG_4627160726IMG_4664