今日の御苑。一周しようと歩いていたが、
洋風庭園に薔薇が咲いているのが見えて寄り道。
盛りは過ぎているが、まだまだきれいだ。

今日は、人が少なくて良かったぁ。
…などと思いながら見て行くと、
カナブン君が、薔薇の花に頭を突っ込んでいた。

昔、子供の頃、カナブンが葡萄の木に寄って来るので、
牛乳瓶にいっぱい詰めて、上から水を注ぎ込む、
なんて、残酷なことをしたもんだな〜。ゴメン!

大温室の近くのタイサンボクには
面白い形の実がたくさんできていた。
大きな白い花もまだ少し見られる。

森の近くで、なかなか焦点が合わないミズヒキの赤い花を撮っていたら、
通りがかりのオジサンが、「こっちの白い花はシモバシラですよ」
と教えてくれた。「へぇ〜、そうなんですか。」

「ついでにね、アジサイの周りの花びらみたいなのは、
咲き終わると裏返しになるんですよ」
などと、ミニ知識を授けてくれた。ど〜も〜!

…というわけで、今日もミズヒキの花は、
うまく撮れなかったな。

IMG_4328IMG_4367IMG_4410IMG_4438IMG_4450IMG_4454