春のお彼岸である。
この時期には、そう、“おはぎ”だ。

新宿Oデパート地下の臨時の売場に
毎年、「柿安」のおはぎが実演販売されている。
1個がすごく大きくて、あんこたっぷりで美味しい。
いつも“粒あん”と“きなこ”を買う。

容器の空いたスペースにも
たっぷりあんこときなこが入っている。
それで1個 150円位だったと思う。
甘さも控えめで、中のもち米も柔らかく、
今まで食べた中で、ここのが一番美味しい。

というわけで、今日はそのおはぎを買って仕事をしよう、
パックのままだと味気ないから、お皿に乗っけて…
あんこの神さまに感謝の祈りを捧げて(…あ、これは無いか)
と、食べるシチュエーションまで頭に描き、
わざわざ100均でおはぎクンたち用の特別なお皿を1枚買ってから、
雨なのに、ルンルン気分で件のデパ地下へ!

…ところが、
…ない!!
いつもの場所では別の物産展をやっている。
もしや、他の場所で、と思い、デパ地下一周してみたが、
どこにも出てない。

ううう〜〜。
ないい…。

そうだよな〜、雨降って、重たいのに、、、
皿を先に買うもんじゃないな。。。

皿喰う?