日曜日の昨日は、久々に拭き掃除をした。
掃除機は週に2回ほどかけるけど、
フローリングの拭き掃除は、まあ、2回/半年だね。
台所の半径1mと洗面所の半径50cmは、
使うたびに拭いてるから、ま、そんなもんで…。

で、ソファーをどかし、
スピーカーをずらし、
イスをどかし、
テーブルの下に頭を突っ込んで、
なんか、気分がノッてきたゾ!と思い
力を込めてゴシゴシ前進した途端に、
ガヂーン!と、Zライトの取り付け金具に頭を強打した。

めったに拭き掃除なんぞしないもんだから、
こんなところに10cmもの金具が出ていることを
すっかり忘れておった。

お、イテテテテ。思わず頭に手をやったが、
血は出てないし、コブもできてない。
なので、そのまま、
コウエイ住宅なのにこんなに長い廊下いらんダロ、という廊下と
このスキマ何なのよ、という洗面所の拭き掃除を続行した。
ま、ウチ全体が長いから仕方ないね。

(拭き掃除をやろうという気には、めったにならないもんだから、
この機を逃すと、また当分やらない。)

鏡を見ても、薄くなったとは言え、髪の毛があるもんだから、
“頭頂部若干左側後方下ル”部分の、ケガの状況がよくワカラン。

ま、いいか。
…というわけで、結局昨日は、お散歩取りやめて、
一日ゴロゴロしてしまいましたとさ。

雑巾スリッパ、買おうかな。