今朝7:41に地震があった。
まだふとんの中で、ヌクヌクしていた時間だった。
ドン!ときたので、すぐに起きてテレビをつけた。

地図ではちょうどウチのところに☓がついている。
そうか。震源地はベッドの下30kmか…。
テロップでは、町田が震度4、
多摩西部・多摩東部が震度3と出ている。

一瞬ここは東部か西部かどっちだ?と考えた。
イメージ的には西部だな…。
東京の西の方だからね。

でも (と、ここで東京都の地図を頭に浮かべる)、
多摩地方というと、青梅市とか檜原村、奥多摩町。
そこが多摩の中心だとすると、ここらへんは多摩の南だね。

う〜ん、ここは多摩のどこ地方になるのか、
20年も住んでいるのに、ワカラン。
「立川市震度3、八王子市震度4…」
みたいに、きちんと表示してくれるとわかりやすいのに…。
「多摩」で十把一絡げにされちまったぜ…!!
プンプン!

調布市とか三鷹市に住んでる人が、
そこ、多摩地方だよって言われてもピンと来ないよね。
世田谷から片足踏み出しゃ、そこは多摩…って、どうよ!
(気象庁の区分だと、そうなるらしい)

というわけで、我が家はどこ地方だか良くワカランから、
あんこきなこの生息地は、
しばらくは、「町田市」ということにしておこう。
(あんこ・きなこのふるさと、富澤商店があるんですよ〜♪
美味しいものいっぱいですよ〜♪)