代々木駅で、
「代々木公園、代々木体育館の最寄り駅は原宿です」
という大きな貼り紙が目に入った。
前から貼ってあったっけ? 大きい割に目に留まらないなぁ。
代々木公園は原宿下車…あたり前じゃん、と思ったが…。

しか〜し!。特に外国からの観光客にとっては、
いくらデカデカと書かれてあっても、日本語が読めないから、
「代々木公園行きたい」→「代々木駅で降りた」→「代々木公園が無い!!」
となるんだね。

そう言えば、代々木駅からちょっと下ったあたりの、
ガード下付近で、「原宿駅はどこですか?」 とよく聞かれる。
「ここからだと、だいぶ距離がありますから、
代々木駅から電車に乗った方がいいですよ」と、一応言うのだが、
「いや、歩いていきたいんです」と皆さん答えるので、
「ああ行ってこう行ってどう行ってそう行って、徒歩15分位です。」
と教えてあげる。

あ、こういうことだったのね、と、今さらであるが気がついた。
代々木駅で降りたが、代々木公園がない!!
そこで、よ〜〜〜〜く、代々木公園への案内図を見てみたら、
『代々木』駅下車ではなく、『原宿』駅下車と書いてある。

…ということに気づくのは、改札を出てしばらくそこらを見回してからだね。きっと。
「なんかここらへん地味……?  なんかここ、おっさんばっか…。」

で、公園も体育館もない事に気づいたけれど、もう改札を出ちゃってるから、
またお金払うのはもったいない、1駅くらい歩いて行こう、と思う。
線路に沿って歩けば、原宿駅に行けるよね、きっと。
ということで、歩きはじめるのだが、かのガード下あたりで線路沿いの道は無くなる。

さあ、右か左かどっち行く?
あ、あの地元っぽい(=地味な)おばさんに聞いてみよう。

ということで、あんこきなこは、
あそこでしょっちゅう道を聞かれるのでゴザイマス。

それにしても、誰だ? こんな紛らわしい駅名付けたのは?
あ? 駅名が先だったか?

じゃ、代々木公園の方を「都立代々木公園」ではなくて、
「都立原宿駅下車公園」にすれば良かったかもね。
代々木体育館は「原宿駅下車若干渋谷寄り体育館」でどうかな?
ん? 長い?

2020年、どうか外国からのお客様が迷いませんように!