今朝も見ましたよ、
シルバーシートの不法占拠(ちと大袈裟かな…)。

若めのジジババと、娘(or嫁)と、孫2人
(小学校低学年の男の子と、幼稚園年長くらいの女の子)。
電車のドアが開いたとたん、バタバタッと入ってきた。
一つだけ空いてた優先席に、ササッと、まずジジが座る。
〈…これは別にヨロシイ。〉

で、席を確保した後、しきりに自分の席に孫を座らせようとする。
ほらほら、ここ、席取ったで〜。座らんか〜。

しか〜し、孫は2人なので、どちらも立ったまま。
〈…ここまでは孫はエライ。〉

が、ジジの周りで孫2人がはしゃぐので、
隣に座っていた女性がダッコしている赤ちゃんが目をさまして泣きだした。
そこで赤ちゃんをあやそうと、女性が席を立ち、ドアの際に行った。

で、ジジが、自分の横の、空いたその席を指して、ここに座れと孫に合図する。

〈オイオイ…!
その席は、赤ちゃんとママの席だろが!〉

そうこうしているうち、ジジの反対隣の客も、うるさいなぁと席を立つ。
もう一人の客も次で降りるのか、席を立った。

あっと言う間に、その4人掛けシートは、
ジジババ娘孫たち5人に占拠されてしまった。
…あとは、はしゃぎ放題はしゃいでおったなぁ。。。

〈オイオイ…!
そこはファミリーシートじゃないんだよ!〉

新年第1号の“困った家族”でした。

〈…あぁ、気分悪っ!〉

最近のジジババは孫に甘すぎるよ。
コドモは立たせておきなさいっ!