あけましておめでとうございます

今年はなんと!
1月1日から、初詣に行きましたよ〜。

目指すは調布の「布多天神社」!
あのゲゲゲの鬼太郎の商店街を抜けて行くのであります。

その商店街の真中あたりまで歩くと、
右目の端に「甘酒」、左目の端に「おしるこ」の文字が飛び込んできたっ!

…って、察しがいい方はもうお分かりですね。
そう、この甘酒に惹かれて「布多天神社」に初詣に行くわけです。
早速、甘酒100円を飲みました。

うまいっ!!
若干薄いが、うまい。
獺祭で作った甘酒だよ〜〜と、兄ちゃんが声を張り上げてました。
ま、そのあたりの味の違いはワカランが、

うまいっ!!

前方を見ると、神社の境内まで、長い行列ができておる。
なんと、列のしっぽは、甲州街道まで伸びている。150m位か。

どうしようかなぁ、並ぶの苦手だなぁ…甘酒飲んだから引き返そうかなぁ
…と思ったが、とりあえず並びましたよ。

1時間も並んで、やっと賽銭箱の前まで辿り着き、
チャラ〜ン! ガラガラ! パンパン! ペコペコ!
家内安全健康長寿商売繁盛国際平和むにゃむにゃ…。

と呪文…じゃなくて、願い事を唱えて引き返し、
フタタビ商店街を通る。
で、さっき左目の端に捉えていた「おしるこ」100円を飲みました。
(今度は右側ね。)

うまいっ!!
白玉団子1コ、つぶあん入り。
紙コップの底に張り付いた小豆のつぶを
1粒残さず食べようと、その場で天を仰いでしばし奮闘。
コンコン! オイッ、底の粒っ!
無駄な抵抗はせずに降りてこいっ!

ああ、うまかった!

満足満足。
さあ、これで今年も “あんこきな子” は安泰だね。