昨日の日曜日は久しぶりに家から1歩も出なかった。
換気扇の掃除が来るし、
録画したTV番組を見なきゃだし、
雨模様だから、飲みのお誘いは多分来ない…、
だから、外に出ない!

ま、それでも、ですね、気持ちとしては
毎日のウォーキング目標1万歩をクリアしたいワケです。

そこでワタクシ、計算しました。
“長さ”14mの家の中を何往復すればよいか。
歩幅70cmとして、片道1400÷70=20歩、
10000歩÷20歩=500回、500回÷2=250往復…
250往復かぁ………ヤメた!!

ちなみに、オルガンも、以前計算したんですね…♪
「バッハの小フーガ ト短調」というのが好きで、
天からキラキラと降り注いでくるような、あの美しい曲を弾きたい!
と、3年くらい前にオルガンを手に入れた早々に
とりあえずその楽譜も手に入れました。
(古い人なら、ポップスのヒット曲「トウェンティ・テ〜ン…♪」というのでご存知かも)

で、出だしは右手だけ。そこは弾ける。
少し行くと、左手が入る。…何とか行けそう…。
さらに進むと、足が入る…う〜〜〜ん、ここでギブアップ。
完全に無理…。足は全く動きません!

この曲は、全部で68小節。
机上の計算によると、
1日1小節づつクリアすれば、
68日で弾けるようになる…1日1小節は無理でも
1週間1小節なら、1年ちょっとで完全制覇できる…、
…はずなのですが、ま、今のところ、何日経っても出だしの10小節止まりですね。

計算上では既に弾けるはずなのに、オカシイなぁ。。。