水木しげるさんが今朝ご逝去されたそうです。
数年前たまたま行った先で
展覧会(漫画の原画展だったか?)が開かれていて、
何気なく入って、初めて水木さんの絵を見ました。
その中に大きな木の絵があって、
大きな根っこと力強い幹と葉っぱの一枚一枚が描かれていて、
ずっと見入ってしまいました。
その時、ものすごく絵がうまい方だなと思いました。
思わず買いたい、と思ったくらい…、いや、思っただけで買えないですけど。
わりと最近(9月始め頃)も、
戦争反対展(戦争展だったか?)が開催された時、絵を見てきましたが、
そこに込められた戦争反対の気持ちがずんと伝わってきました。
木々の間にチロチロ見え隠れしていた妖怪たちが可愛かったな。
あちらの世界で妖怪たちに会ってらっしゃるかな?