今日も秋晴れ。

秋晴れとは関係ないけど、
「御苑洋らん展」が明日までということなので、
今日は、朝から昼ゴハンを食べつつ、
御苑を通り抜けて仕事場へ来ました。

御苑では、“新宿御苑オリジナル”の蘭を育てているようなので、
御苑で栽培した蘭の展示会かと思ったら、そうではなく、
アマチュアの蘭愛好家が育てた蘭なのだそう。
た〜くさん並んでました。

普段から、蘭、特に“コチョウラン”を見ると、
かわいそうに…こんなに縛られちゃって…、と思うタチなので、
わざわざ好んで蘭を見に行くことはないが、
せっかくやってるので見てきました。

温室の中のせいか、花がみんなコッチを向いてるせいか、
どのランも造花に見えてしまうワタクシでした。
ゴメン! ラン様達!
ん? みなさんキレイでしたよ。
おわびのしるしに、変わったラン様をお見せしますね。

ジャングルの中を歩いて歩いてやっと見つけた蘭ならば、
また見え方も違うんでしょうけどね。
残りの人生、目指すか? ジャングル!

蘭IMG_1540蘭IMG_1574蘭IMG_1579