昨日。洗面所の脇の小さな隙間。
ふと目をやったら、
大きな蜘蛛がいた。
そこは、ハエたたきのすぐ横。
とっさにハエたたきを手に取り、何も考えずに、バシッ!!!

コイツの仕業だったのか……。
最近よく、家の中で、クモの糸に引っかかると思ったら。(※注1)

その数日前には、スリッパのすぐ横に、
ブリっ子ならぬゴキっ子が。
この時も一瞬にして、バシッ!!!
かわいそうな結果と相成りました。

だって、そんな場所にいる方が悪いよ。
もし、ハエたたきやスリッパを、
離れたところに取りに行ったり、
床が汚れないようチラシを用意してたら、
戻ってきた時には、もうそいつらはいないからね。

殺虫兵器の横にいるなんて、
これがホントの、「ムシの居所が悪い!」。(※注2)

11月も半ばだというのに、団地の1階に住んでると、
虫がよく出るんだよね。
今朝は、入口のドアの前で、カナブンのようなのが、ひっくり返っておった。
ドアホンを鳴らそうとでもしたのかな。
玄関前には特に厳重に殺虫剤バリアを張り巡らしておるんだよ。 フ、フ、フ。

飛んで火にいる夏の虫、か。(※注3)

(※注1)…あ、ウチはそんなクモの巣が張ってる汚い家ではないですよ〜。
いくら掃除しても、家の中に蜘蛛が糸を張るんです〜。
(※注2)…コトバのツカイカタがチガイマス。
(※注3)…もうすぐ冬で〜す。