今年の日本シリーズは、福岡ソフトバンクホークスが優勝した。オメデトウ!!
王監督の頃からずっと、ソフトバンクは私の好きな球団で〜す。
本拠地が福岡ってこともあるし。
で、今の工藤監督も、西武の選手時代から好きでしたよ〜。オメデトウ!!

でもね〜、毎年毎年どの球団が優勝しても思うことなんだけど。
あのビールかけ、なんとかならんもんかのう…!
もったいないったらありゃしない。
何百本?何千本??

テレビで放映される度に、「ああ野蛮!」と感じてしまう。
全部ビールだよ! 飲めるんだよ!

そりゃ、やってる本人達ゃ楽しいかもしれませんが…。
全部ビールだよ! 飲めるんだよ!

シーズン中は厳しい練習に耐えてきたから、優勝の日くらいはハメを外して…って。
全部ビールだよ! 飲めるんだよ!

私が毎日飲んだとして…、イヤイヤそんな問題ではないがのう…。
全部ビールだよ! 飲めるんだよ!

たまたまその前日だったか、
茨城県で火事があり、高1の子と祖父母が焼け死んだ、
その家は、電気を止められて、ろうそくの灯りで暮らしていたので、
そのろうそくが原因ではないかとニュースで報じていた。
何故電気を止められていたかは知る由もないが…。

片や、ジャバジャバ、ビールかけ。
片や、ろうそく1本の灯りの生活。
おっかしいよなぁ、日本!