今日は、風が強い。
そんな中、いつものように “御苑へGO!”

風が音を立てて吹き抜ける。
正確には、木の葉が風にあおられ音を立てている、かな?
それにしても、まあ、いい天気だこと。

森の中を歩くと、いきなり頭上から、
バラバラっと落下物。おお、イテ!
なんじゃ、こりゃ?
何かの実だ。何だろう。
シワシワの梅干しみたい。
そこらじゅうに落ちている。
どんぐりなら痛くないけど、コイツは直撃を受けると痛い。
何だか判らないけど、秋だねぇ。

日本庭園では、11/1から始まる菊花展の準備が
着々と進んでいます。
竹と木づくりの上家はほぼ完成。
この上家だけでも、職人技のなせる見事な作りですね。

きれいな菊花壇の形に整えられているが、花はまだ2分咲き。
これが、5日後にはきれいに満開になるんだね。
何月何日に咲くよう1年かけて育てて、ぴったりに咲かせる。
お見事!!
多分、というか、絶対11/1に咲くもんね。
こういうのが、プロの仕事なんだなぁ。
まだ、出来上がってもいない菊花壇に、
いたく感動したのでした。

実IMG_1009