月曜と木曜はゴミの日なので、
2号棟の入口の掃き掃除をする。

今朝もホーキを持って外に出たら、
桜の花びらがたくさん散っていた。
いつものドアの塗装が剥げたのではない、ほんものの花びらである。

今日は午後から雨の予報。
花びらが貼りついたら後で掃くのが大変なので、
今のうちに、きれいに掃いとかなくちゃ。

…と、これが意外に大変なのである。
ホーキを近づけただけで、ふわ〜っと地面から舞い上がってなかなか掃けない。
掃いた後には、すぐに、上からはらはらと舞い降りてくる。

なんとも風流な…。

すでに葉っぱがかなり芽吹いている。
何の桜か知らないが、こんなにはらはらと、いっぱい舞い落ちてくるのは、
20年ここに住んでるけど、初めてじゃないかな…?

何の桜かな? お名前は?…
(言えない??…ま、そうだね。)

たしか、名札が付いていたから、今度見ておこう。
木の一本一本に名札を付けてくれるなんて、
コーエイ住宅は、こんなところが親切だね。