ほぼ40年間、浮気もせずに、ずっとA新聞をとってきました。

でもいいかげん、アナタにアイソがつきましたの。
「新聞」といっておきながら、「旧聞」が多いじゃないですか。
ワタシが知らないと思って、こんな記事でお茶を濁してましたね。
特に夕刊。ちょっと手抜きじゃないですか?
それに最近は、間違いが多いじゃないですか。
その上ですよ、ワタシがこんなに尽くしてるのに、「ありがとう」の一言もなくて…。
だから、しばらく別れようと思います。

別れて暮らしてみて、その方が快適なら、そのまま別れましょ。
ワタシ、ひそかにM新聞にあこがれてましたの。
でも、浮気するわけじゃありませんのよ。
オトコというもの、…じゃなかった、新聞というものに、
ちょっとギモンを持っただけですの。

この際だから、ワタシも白状しますと、
本当はアナタじゃなくて、アナタにくっついてくる、
チラシ君たちの方が魅力的でしたのよ。
だからしばらく別れて暮らしてみて、頭を冷やしてみます。
アナタも少しは反省して向上心を持って下さいね。

…もう! 黙ってないで、何とか言って下さいな。
ん〜。仕方ないわね。

それじゃ。しばらく、さようなら。お元気で。