春を感じに出かけよう。

以前行った時、カタクリの花はもちろん、
サクラや梅や雪割草や福寿草やコブシやミツマタや
ボケやヒュウガミズキやムラサキハナナやスミレやオオイヌノフグリや
ペンペン草や…いろんな草花が木や地面に、一斉に咲いていた。
(城山かたくりの里は個人所有の山だが、この季節限定で開園されます。)

前に行ったのは、何年か前の春分の日だったなぁ…。

昨日はいい天気だったので、カタクリを見に行こうと思い立った。
橋本から、たしか30分おきに特別バスが出る。
夕方には閉まるから、3時に向こうに着けばちょうどいいかな、と思って、橋本へ。
2時30分発のバスに乗って…と、と、と、と、あれ? バスがない!
…しまった!である。

かたくりの里行きバスの最終は、2時であった………。
あ〜あ…。また来週、出直すか。
来週までカタクリの花、もつかな?

そう言えば、昔、まだ子どもが可愛かった頃、
高尾山に行こうと思い、昼過ぎに出かけたら、
3時ころ山頂に着いて帰りは夕方…、あせったことがあったなぁ。
山はあっという間に日が落ちる。
ケーブルカーではなく、脇の沢道を降りていたもんで、
気がついたら、足元まで真っ暗になって、冷や汗モンだった。
(高尾山でも懐中電灯は必携だね。)

日曜日、朝起きて1週間分の掃除して
洗濯してゴハン食べて(これは1食分ね)、
それから出かけると普通、昼過ぎの出発になるんだよね。
…出だし、遅いよね。
どこかへ出かけるのは、できれば朝からの方がいい…ホントはね。