寒い。今日は寒い〜。
数日前まで暖かい日が続いていたので、特に寒く感じる。

ワタクシは冬が好きである。
理由はひとつ。
着るものに迷わないから。
上にダウンを着ていれば、下に何を着ようとOK。
ダウンはとにかく暖かい。

今はやりのクルクルっと丸めれば、
丸ごとのボンレスハムくらいの大きさになる、あれではない。
あれは旅行には便利だが、いかんせん薄っぺらい。
(ユ◯クロは昔愛用していたが、最近の商品はどうも薄っぺらくてイケナイ。)

ダウンは中身がたっぷり入ってないと暖かくない。
かつ、外の生地が丈夫でないと、耐久性に劣るし、風が通過する。
(道を歩いていて何かに引っ掛かって、
その途端に中のダウンが道いっぱいにフワフワ舞うシーンを、
時々、思い浮かべる事があるが、ああなると困る。
いや、実際にそんな場面に出くわしたことはないし、映画で見たわけでもないが…)

で、今毎日着ているのは、10数年前に、そのユ◯クロで買ったものである。
その当時のユ◯クロ製品は丈夫であった。
が、年月が過ぎてかなりハゲてきたので、
もう5年位前に一度ゴミに出そうとしたのだが、
ふと思いとどまって、復活させたものである。
濃い茶色なので、ハゲて白くなった部分は、
黒のマジックで塗りつぶしている。
(このまま、ワンカップ片手にダンボールハウスにいても違和感ないね。)
シーズンの終わりには綺麗に汚れを落として、
ハゲが進んだ部分はマジックで補修して、
カバー掛けて、ちゃんちゃんと手を合わせて拝んで、クローゼットへ。

他にも5着位、ダウンを持っているが、
最近はこのゴミ箱出戻りの、この1着をほぼ毎日着ている。
(あ、中身及びヒトは毎日洗濯してますよ。誤解なきよう。)

ユ◯クロさん、薄っぺらいのばっかり作ってないで、
昔みたいに丈夫な製品を作ってくれないかな?
そしたらまた、買いに行くよ。

啓蟄のことを書こうと思ったけど、全然関係ないことを書きました。